会社のPCが更新され、Office 2007に苦闘中。まずはリボンという新しいUIに大混乱。
リボンUIでは、ユーザーがメニューを探し回って操作する必要はない というのは嘘です。少なくともこの二日間は。
だいたい頻繁に使うメニューの場所は体が覚えているのに、それをいきなりこんなに大変更するなんて。とにかく書類を1枚印刷するのにヘルプを見なきゃいけないアプリも珍しい。さすがMS社。
UIは慣れれば済む話かもしれないが、深刻なのはこれまで作った書類のレイアウトが狂ってしまうこと。特にパワーポイントでは、1行に収まる字数が減り、場合によっては大幅修正が必要になります。また何故か一部の追加フォントも使えなくなっているようです。もっともこれはWinの使い方の問題かもしれませんが...
<追記>2007-10-14 06:48
Office 2007を使い始めて数日後、パワーポイントでは字間調整ができることに気付きました。確か2003には無かったと思います。<2003で作成した文書のレイアウトが2007では狂ってしまう → 2007の新機能でレイアウトを調整 → 2003との互換性が失われる>という話ですか(-.-)