何となく9連休も終了。多少は準備運動ということで、Google Spreadsheetで仕事のメモを作ってみる。全体に決して軽くはないですが、Excelと同レベルみたいなことを期待しなければ、一応使えそうです。以下気付いた点を少し。数式などは未使用です。
Excel同様、セル内のダブルクリックで編集状態になるが、反応があまり良くない。一発で編集に移れないこともあり、かなりストレスがたまる。
文章入力時はセルのサイズを広げておいた方がいい。狭くて入力中の文章が見にくいので。複数行/複数列のセルの高さ/セル幅を一発で変えることは可能。ダブルクリックでのセルの高さ/セル幅調整はできない。
配置のプルダウンメニューから上寄せ、センタリングなども可能。コメント挿入も可能。レポート形式からの書式設定は貧弱。
セル内での折り返しを選択しない場合、右側のセルに入力内容がオーバーフローして表示されない。
変更内容というタブがあり、あるタイミングで履歴が自動保存される。編集開始時+約1時間の使用で2回履歴が残されていました。ちなみに自動保存のオプションはON。関係あるかどうかは不明。