(続き)
ということで、『
デザイン入門教室』における答え(制作例)はこちら。
[palmlife] 自分の案 と大きく違うのはキャッチ(タイトル)と「20%OFF」ですね。
「NEW OPEN」という英文の強さと、店名も入れた和文の3行コピーが伝える情報は、それぞれ利点があると思います。しかし書体はともかく、ジャンプ率(強弱)という点では、このくらい思い切った方がいいんでしょうね。手元媒体であるチラシということを考えても、自分の案はやはり少し弱そうです。
円の中の「20%OFF」も強いですが、与件ではオープン当日に20%OFFとされており、制作例では割引の期間が不明です。自分が発注者ならここは指摘すると思います。
一方(自分の案の)借り物の商品タグは安直ですが、手書き風のフォントも含めて表現上のフック(ひっかかり)にはなると思います。しかし制作例のようにもっと大きくした方が良さそうです。
それと制作例ではロゴがかなり小さいです。既に確立したブランドであれば小さくても機能すると思いますが、新規ブランドの場合、もっと強く扱いたいと思いました。