(続き)
まずは例題の写真とロゴをスキャンする。特にロゴはサイズが小さく、実際に使えるレベルではないが、まあそこは練習なので我慢。ハンバーガーの画像も我が家の安価な複合機でスキャンするとキャンバスに描かれた絵のようになってしまうが、これはこれで味があるかもしれない。ちなみに制作与件で「スタイリッシュなヨーロピアンテイスト」というのがあるが、このダークな絵画っぽい感じ、ヨーロッパらしくないですか。ちょっと無理があるか。
デザイン制作はフローが大切で「ただ闇雲に作り始めてはいけません」(P10)というのが本書の教えだが、そこは自分流。手を動かさないと考えられません。LibreOfficeのドローをB5にして、ハンバーガーの写真を全面に貼り付ける(上部は少しトリミング)。ロゴはヘッダーのように上部センターに置き、住所以下を一番下に1行で流すと、なんとなくチラシっぽくなってきた。
後は一番目立つところに告知テキストを並べ、「20%OFF」は商品タグの中に入れてみた。タグ画像は
折れ曲がったタグの無料素材 | Paper-co から拝借。ダミーだが地図も入れてみた。
以下少し補足。UNHAMBURは読みにくいと思うので、カタカナをリピート。フォントはあまり考えていないです。タグのところだけホリデイMDJP03を使用。ロゴはGIMPで加工。もう少し小さい方がいいかもしれない。各要素のバランスは実際に印刷して確認した方がいい。いろいろ大きいかも。細部だが、タグの折れたところに文字がかかっているのはあまり良くないと思う。
ということで、次は答え合わせ(続く)